2016年07月31日

東京都知事選

小池百合子氏の圧勝でしたね。予想通りとは言え、開票が始まると同時に当確が出るほどとは思いませんでした。

区市町村別で見てもほとんどを小池氏が制しましたが、島嶼部を見ると面白い結果が。北から順に、大島、利島、新島、神津島、三宅島、御蔵島までは増田氏の勝利。南にある八丈島と小笠原は小池氏が勝利。特に八丈島では43.74%の得票率での圧勝でした。

そもそも昔から伊豆諸島は保守王国で、自民党が圧倒的に強い場所です。なので今回の八丈島の結果にはちょっと驚きました。八丈島が伊豆諸島よりも小笠原諸島寄りになってきているってことなんですかね?(笑)
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:48| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

良かったね!

文京学院女子高等学校さん滞在三日目。

連日精力的に活動をされていますが、たくさんのイルカと遊ぶことができ、南島に上陸でき、アオウミガメの産卵を見ることができ、流星群を見ることができ、非常に充実した時間を過ごせているようです。嬉しそうで得意げな笑顔を見れて、オジサンは本当に嬉しいです(笑)。

明日は最終日。最後まで思いっきり楽しんでね!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:16| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

毎年恒例

今日は入港日。入港時刻は定刻の11時00分、乗船客数は458名でした。

今便の父ペンには、文京学院女子高等学校さんがお泊りです。毎年恒例で今回で早6回目のご利用です。キャンディは、遊んでくれる人がいっぱい来て大喜び!と思いきや、女子高生パワーに圧倒されて引き気味です(苦笑)。

image/2016-07-28T223A413A05-1.jpg
こう見えて実は人見知りなの

明日の天気予報は曇り時々雨、降水確率60%。あいにくの予報になっていますが、女子高生パワーで雨雲をすっ飛ばしてもらいたいものです。

image/2016-07-28T223A493A05-1.jpg
明日は遊ぶよ!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:52| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

知る人ぞ知る

以前に作った裏サイト

まさか10年も経っていたとは・・・時の流れは速いものです(しみじみ)。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:36| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

4分の1

「どうして東京都で一番? 世界遺産の島・小笠原が“高齢化率最低”という謎」

記事全文はこちらからご覧ください。

私は本題よりも、「出先機関で働く職員と家族は約500人」というほうが気になっちゃいました。多い多いとは思っていましたがこんなにいたとは!こちらの方々に気にいられれば村議選は楽勝ってことですね!(笑)
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 20:49| Comment(4) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

平穏

去年とは打って変わり、今年は台風が発生せず平穏ですね〜。
9月いっぱいくらいまでこのままいってほしいものですね〜。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:23| Comment(1) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

29度

今日は入港日。入港時刻は11時00分、乗船客数は472名でした。

天気、海況ともに良好の小笠原。しかも今年は海水温がとても高く、場所によっては29度もあるそうです。ドルフィンスイム的には言うことなしですが、ダイビング的にはちょっと高すぎですね。

昼間は陽射しが強くとても暑いですが、夜は涼しく快適です。小笠原の夏を知ってしまうと本土の夏を乗り切るのはムリムリ。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:55| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

