2015年09月29日

最大瞬間風速81・1メートル

台風21号の影響で、沖縄県・与那国島(与那国町)では観測史上4番目に強い最大瞬間風速81・1メートルを記録したそうです。想像をはるかに超えた凄まじい暴風で、大変な恐怖だったことと思います。被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:44| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

特別なお月様♪

今晩は中秋の名月。一年で最も美しい月が見られると言われる日です。

「中秋の名月=満月」と思われがちですが、中秋の名月とは旧暦8月15日の月のことであり、必ずしも満月になるとは限りません。実際、今晩は満月ではなく明日が満月です。

そして明日の満月は、月が地球に最も近づく「スーパームーン」。つまり今晩と明晩、二日続けてスペシャルなお月様が見られるということです。

せっかくの機会ですので、普段は月を見ないという方もぜひ空を見上げてみてください。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 20:57| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

台風6号

台風6号が発生しています。今年は例年より早いペースで台風が発生しており、これからの台風シーズンがちょっと心配されるところです。

この台風6号は、来週前半には日本付近へ北上してくる可能性があるそうです。沖縄地方にお住いの方は、気を揉まれていることと思います。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=39434

台風6号の予想進路図はこちら。小笠原への影響は無さそうで一安心。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 08:02| Comment(1) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

皆既日食

今日の小笠原は夕方から雲が多く、皆既月食が見られるか心配されましたが、皆既の瞬間だけ月の周りの雲が消え、綺麗な月食を堪能することができました。

15_04_04.jpg

以前の皆既月食の記事はこちら。日本で次に見られる皆既月食は2018年1月31日だそうです。今回見損なった方はその日をお楽しみに!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:23| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

エイプリルフール

ついに西之島と父島が地続きになりました!\(^o^)/
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:29| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

今日は何の日?

本日、2月22日は「猫の日」だそうです。由来は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。それに合わせたのか、今日の競馬でネコハッピーという馬がデビューしていました。馬なのになぜ猫?って感じですが、こういう日にデビューさせるなんて遊び心があって良いですね。

ではここで問題。「犬の日はいつでしょう?」

15_02_22.jpg
シンキングターイム♪

正解は11月1日だそうです。1月11日じゃないんかーい!と思ったのは私だけ?
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 19:11| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

錦織!

「錦織がアジア出身男子選手として初のグランドスラム決勝進出 [全米オープン]」
http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=106869

あり得ないことが起きた!っていう感じです。決勝戦は9日の6時からですが、残念なことに地上波での放送はありません。WOWOWに入ろうかマジで悩みちゅう。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:13| Comment(5) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

大雪

今日の本土は記録的な大雪だったそうですね。都心積雪25センチは、51年2月の33センチ、54年1月と69年3月の30センチに次ぐ戦後3番目の記録とのこと。つまり1970年代以降では最高ということになります。ついこの前まで上京していた私、そんな歴史的な雪ならぜひ立ち会いたかったぁ〜(笑)

小笠原も今日は天気の悪い一日でした。夕方には滝のような雨が降り、深夜になって強風が吹きはじめました。でも気温が20度もあるので本土に比べれば全然マシ♪
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:30| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

本土滞在中

お久しぶりです。ブログをサボってしまっていますが、風邪をひくこともなく元気でやっております。また、用事は順調に消化できているため、予定通り2月2日東京発の便で帰島できそうです。もう少しの間、ご迷惑をおかけしますことをお許しください。

厳冬と言われ、ビビりながら上京してきましたが、いまだ雪は降っていません。帰るまでに見られるかな?
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:53| Comment(4) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:03| Comment(3) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

カウントダウン

今年も残すところあと3時間です。今年一年大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:12| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

有馬記念

明日は、競馬の一年を締めくくる、有馬記念(正確にはこの後もレースはあるのですが)が行われます。300億円以上の売り上げが見込まれる年末の一大イベント、普段は競馬をやらないけど有馬記念だけは買う!という方も多いのではないでしょうか?

◎ 6 オルフェーヴル
〇 1 ダノンバラード
▲ 2 ヴェルデグリーン
△ 4 ウインバリアシオン
△ 14 ゴールドシップ

私の予想はこんな感じ。オルフェーヴルの1着は鉄板だと思います。6-1の三連単流しを本線に勝負!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 20:15| Comment(7) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

(続)アイソン彗星

11月12日のブログで紹介したアイソン彗星ですが、何とも残念な結末を迎えてしまいました。

『アイソン彗星、消滅 太陽接近で蒸発か NASA発表』
 「昨年9月に発見され、「世紀の彗星(すいせい)」になると注目を集めたアイソン彗星が日本時間29日未明、太陽に最接近した際に崩壊し、蒸発したとみられることが分かった。米航空宇宙局(NASA)が28日、「アイソン彗星は(太陽に最も近づく)近日点に到達する前に崩壊し、蒸発したと考えられる」と説明した。無事通過すれば、来週半ばから夜明け前に、長い尾を持った彗星として肉眼でも見えるようになると期待されていた。」(産経新聞)
記事全文はこちら

関連商品が売れに売れ、観測ツアー等も多く企画されていただけに、落胆された方は多いことと思います。かく言う私もその一人。写真撮影をしようと色々調べ、これを口実に新しいレンズを購入しちゃおうかな!なんて考えたりもしていたので、購入を思いとどまって良かったです。いや、見れなくなってしまったので全然よくないです(泣)

「100年に一度の大彗星」ということは、裏を返せば「今後100年はこの規模の彗星はない」ってこと。本当に残念でなりません。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:39| Comment(9) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

最強台風?

台風26号は関東地方に接近中、最接近は明日の午前中だそうです。出勤等で外出しなくてはならない方はくれぐれもお気をつけください。

ところで、ニュースを見ていると「10年に一度」とか「過去最強」などと報じられていますが、これは「関東地方に接近(上陸)する台風としては」という注釈付きです。ここの部分が省略されてしまうと大きな誤解を招くことになってしまいます。もちろん最大限の警戒は必要ですが、必要以上に恐れてパニックに陥らないでください。

13_10_15.gif
10月15日21時現在、中心気圧955hPa、最大風速35m/s、最大瞬間風速50m/s

13_10_15.png
雲の様子。強い勢力ではありますが目はありません。

大きな被害が出ないことを、遠い小笠原の地からお祈りいたします。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:21| Comment(1) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

台風18号

三日続けての台風ネタ失礼します。

台風18号は勢力を増しながら本土に接近しています。明日15時の予想位置は東京都町田市だそうです。この勢力の台風が東京に上陸するのは大変珍しいことだと思われます。十分な警戒をしてください。

13_09_15.gif
 予報16日15時
 マチダシ 北西 30 Km
 北緯35.8゜東経139.2゜ 北東 45 km/h
 中心気圧 980 hPa
 最大風速 30 m/s
 最大瞬間風速 40 m/s
 予報円の半径 160 km
 暴風警戒域半径 260 km

某気象情報サイトによると、近日中に「フィリピンの東〜沖縄の南」、「南シナ海」、「マリアナ諸島近海」の三か所で熱帯低気圧が発生する可能性があるとのこと。心が落ち着かない日が当分続きそうです・・・。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 19:08| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

祝!東京五輪!

開催について色々な意見はあるでしょうが、立候補した以上は選ばれて本当に良かったと思います。

産経新聞号外はこちら(pdfファイル 13.7MB)

ということで、2020年7月24日〜8月9日の期間はお休みとさせていただきます♪(笑)
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 18:25| Comment(3) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

確定申告

死にもの狂いで格闘中。
もっと早くからやっておけば良かった・・・。
(夏休みの宿題をギリギリになるまでやらないタイプ)

着発運航が始まる明々後日までに終わらせなくては!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:20| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年

旧年中は公私共にお世話になりましてありがとうございました 
今年も昨年同様よろしくお願いいたします
皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます

平成二十五年元旦
            父島ペンション&ポートロイド
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 12:28| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

台風15号

台風 最大級の勢力で沖縄本島接近へ

「中心の気圧は910ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで、中心から半径310キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
〜中略〜
台風は非常に強い勢力を保ったまま、沖縄本島地方に最も接近すると予想され、沖縄本島に近づく台風としては、過去最大級の勢力で接近するとみられます。沖縄本島地方や奄美地方では、27日未明にかけて最大風速50メートル、最大瞬間風速で70メートルの記録的な暴風が吹くおそれがあり、台風の動きが遅いため、27日昼すぎにかけて暴風が続く見込みです。(NHKニュース)」

12_08_26.gif
【大型の非常に強い台風 第15号】
  8月26日20時現在
 ナハシ 北東 70 Km
 北緯26.6゜東経128.2゜
 北西 20 km/h
 中心気圧 910 hPa
 最大風速 50 m/s
 最大瞬間風速 70 m/s
 暴風半径(25m/s以上) 310 km
 強風半径(15m/s以上) 650 km

恐ろしすぎます。同じ台風銀座に住む島人としてとても他人事とは思えません。被害が少しでも小さくすむことを願うばかりです。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:01| Comment(4) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

金環日食

金環日食まであと5日!皆さん観察の準備は万全でしょうか?
私は日食グラスを用意してウキウキしています。
小笠原では部分日食しか見れないんですけどね(悲)。

あ、金環日食関係のコメントはこの下ではなくこちら↓にお願いします。
http://chichipen-blog.seesaa.net/article/268763054.html
今現在で18件ものコメントをいただいています。
皆さんのウキウキぶりが手に取るようにわかりますね(笑)。
天候に恵まれますように!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 13:20| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

