2015年09月26日

台風の爪痕

先週末に小笠原諸島を直撃した台風20号は、記録的な大雨を降らせました。それに伴い、土砂崩落被害が各所で発生しています。現在通行止めになっている箇所は以下のとおりです。

・父島海岸線歩道(小港〜中山峠、高山、ジョンビーチ間)
・父島海岸線歩道(コペペ〜小港)
・扇浦遊歩道〜桑ノ木山方面

一日も早く復旧してほしいですね。来島される皆様におかれましてはご注意ください。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:39| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

嬉!

予報がはずれました!雲は多めでしたが青空も出ました!心の底から嬉しいです!

明日の予報も、当初の「雨」から「曇り」に変わりました。これまた心の底から嬉しいです!

おが丸欠航の可能性があったにも関わらず、それに負けずに島に留まった皆さんのためにも、出来るだけの好天に恵まれてほしい!今便に関しては心の底からそう思います。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:01| Comment(4) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

台風発生

台風21号が発生しました。当初はまた小笠原に向かって来ると予想されていましたが、今回は沖縄のほうに向かう模様です。なので、おそらく25日東京発および26日父島発便の運航は大丈夫でしょう。

15_09_23a.png 15_09_23b.gif
左:気象庁、右:米海軍の進路予想


台風は来ないと言っても、天気や波への影響は大です。現在午後10時、強い雨が降り雷も鳴っています。明日以降の予報も雨続き、少しでも晴れ間が見えると良いのですが・・・。

台風の予想進路図はこちら
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:04| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

小笠原選手引退!

昨夜、小笠原村の観光親善大使である小笠原道大選手の引退試合が行われました。

 ・『小笠原、19年のプロ生活に終止符…通算2120安打目で有終の美飾る』(スポニチ

 ・『中日 小笠原、最後のフルスイング 来季は2軍監督へ』(報知新聞

 ・『小笠原を中日&巨人両軍で感動胴上げ「幸せ者でした」』(デイリースポーツ

小笠原選手の代名詞と言えばフルスイング。常に全力でプレイする姿からは多くの感動をもらいました。本当にありがとうございました。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 13:30| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

熱帯低気圧発生

台風一過の小笠原。昨日も今日も素晴らしい青空が広がっています。

しかし、この好天を脅かす熱帯低気圧が発生してしまいました。数日のうちに台風に発達し、小笠原に影響を及ぼしてくる可能性があります。

15_09_21.png

上は22日09時の予想天気図。小笠原から近い位置にあるので、向かってくるとすればあっという間にやって来ることになります。

おが丸の運航については、明日東京発の便は問題ありませんが、その次便への影響が心配されるところです。明日の便に乗船される方は、26日父島発便の運航が変更になる可能性を考慮したうえでご乗船ください。後になってから「聞いてないよ〜!」なんて事態になりませんように。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:05| Comment(3) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

島民枠

津波にも負けず台風にも負けず、おがさわら丸がやって来ました。今便の入港時刻は定刻より10分早い11時20分、乗船客数は678名でした。遅れずに着くなんてミラクルです♪

今年のシルバーウィークは暦が良かったせいか、かなり早い時期から今便は満席扱いになっていました。しかしふたを開けてみると、定員769名に対して乗客数は678名。100名近い空席があったということになります。これは多分に「島民枠」の影響だと思われます。

おがさわら丸は生活航路なので、島民を優遇して乗船させる必要があります。そのために確保してある席が「島民枠」と呼ばれるものです。当日に駆け込みで乗船する島民がいるかもしれないので、ギリギリまでおさえておかなきゃならないことは重々承知していますが、出港1時間前くらいになったら余っている分を観光客に開放しても良いんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?

小笠原を訪れたがっている人がいるのであれば、一人でも多くの人を乗船させてあげてほしい、というのが観光業者としての本音です。色々な事情があるのかもしれませんが、マニュアルに頼るばかりでなく、臨機応変に対応していただければ嬉しいですね。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:31| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

踏んだり蹴ったり転んだり

昨日東京着のおがさわら丸は、津波注意報が発令されていたため接岸することが出来ず、東京湾で注意報の解除を待たされる羽目に。結果、入港は2時間半遅れの18時だったそうです。ラッシュアワーに巻き込まれてしまい、さぞかし大変だったことと思います。

さて、台風20号は午前中に小笠原を通過していきましたが、思いのほか強い風が吹きました。

15_09_19a.jpg 15_09_19b.jpg

落雷あり(落雷地点付近のお宅はテレビや電話が壊れたらしい)、冠水あり(二見桟橋前から奥村にかけて)と、なかなかインパクトのある台風で、うちは戸袋を壊されました(T_T) 壁(茶色い部分)に固定していた戸袋が、ご覧のとおりの位置まで飛ばされ、地面に伏せておいた数10kgのテーブルが動かされるほどの暴風。建物本体に被害が無かったのは不幸中の幸いでした。

津波注意報と台風20号で「踏んだり蹴ったり」と思っていたら、数日中に台風21号が発生する見込みで、しかも今回の台風と同じルートを辿る可能性が高いとか。今年は小笠原の厄年のようです・・・。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 18:56| Comment(1) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

踏んだり蹴ったり

台風接近中なのに、さらに津波も来るかもとのことで、まさに踏んだり蹴ったり。今日は精神的に本当に疲れました。

津波について詳しい予想はまだ出ていませんが、どうやら注意報レベルで済みそうとのことで、ちょっとだけ安心。でも決して油断はできません。

台風については、「非常に強い台風」まで発達するとのことで、不安が増すばかり。東に逸れ気味なのが唯一の救い、暴風域に入らないことを祈るばかりです。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:05| Comment(6) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

(続)台風20号

昨日のブログで書いた熱帯低気圧は、予報通り台風20号になりました。今後は発達しながら北上し、暴風域を伴った状態で小笠原諸島に接近する見込みです。

15_09_16a.png 15_09_16b.gif

<18日09時の予報>
 強さ 強い
 存在地域 父島の南約390km
 予報円の中心 北緯 23度40分 東経 143度00分
 進行方向、速さ 北西 15km/h
 中心気圧 975hPa
 中心付近の最大風速 35m/s
 最大瞬間風速 50m/s

<19日09時の予報>
 強さ 強い
 存在地域 小笠原近海
 予報円の中心 北緯 27度05分 東経 143度00分
 進行方向、速さ 北 15km/h
 中心気圧 970hPa
 中心付近の最大風速 35m/s
 最大瞬間風速 50m/s

<20日09時の予報>
 存在地域 日本の東
 予報円の中心 北緯 30度30分 東経 144度40分
 進行方向、速さ 北北東 15km/h

19日東京発への影響が心配されるところですが、今の感じだとギリギリセーフ?これ以上速度が遅くなるようだと完全にアウト!乗船予定の方は今後の情報にご注意ください。予想進路図はこちら
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 12:35| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

台風20号

小笠原の南の海上に熱帯低気圧が発生しました。もうまもなく台風20号に変わる見込みです。

15_09_15.png
本日15日21時の予想天気図。台風を示す「TS」になっています。

米海軍の予想進路図を見てみると・・・

15_09_15.gif

ほぼ直撃コース(>_<) まだ台風になっていない段階なので、信頼度はそれほど高くないように思いますが、だからと言って無視することはできません。

次のおがさわら丸は19日東京発、超満員のシルバーウィーク便です。シルバーウィーク期間中は着発運航なので、日にちをずらして運航することが出来ません。よって台風が干渉してきた場合は、欠航の可能性が高くなってしまいます。着発運航の最大の敵は台風なのです。

台風の予想進路図はこちら。影響がないことをただただ祈るのみです。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 08:07| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

シルバーウィーク前なのに

今日のおがさわら丸の入港時刻は定刻の11時30分。さて乗船客数は次のうちどれでしょう?

(1)428名
(2)528名
(3)628名

image/2013-10-27T20:53:11-1.jpg
シンキングターイム♪









正解は、(3)628名。シルバーウィーク前なのに、これだけの乗船客数になるとは思いもしませんでした。

次便からシルバーウィーク。おそらくこれ以上の人数が来島することになるのでしょう。天候に恵まれることを祈るばかりです。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:24| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

が〜まるちょば!

シルバーウィーク真っ最中の9月21日に、世界的なパントマイムアーティスト「が〜まるちょば」の小笠原公演が行われます。

15_09_11.jpg
・日時:9月21日(月) 19:30〜 (公演は45分程度)
・会場:小中学校体育館
・入場料:無料

この日に限っては夜のツアーに行っている場合じゃありませんね(笑)。ツアー等は別の日に回して、この日は世界的なショーをお楽しみくださいませ!

が〜まるちょばの公式サイトはこちら。小笠原公演についてはこちら
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 05:14| Comment(3) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

今日は久しぶりの雨。今月に入ってから初めての雨です。

日照り続きで悲鳴を上げていた植物にとっては恵みの雨。ですが、降雨量としては大したことありません。どうせ降るなら、グリーンペペが光るくらいまで降ってくれれば良かったのに。

海況が良くないので、明日はせめて天気には恵まれますように。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:49| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

台風18号

今日は入港日。入港時刻は定刻より10分遅れの11時40分、乗船客数は482名でした。二つの台風の間をすり抜け、無事に辿り着いて本当に何よりです。

その台風18号は、発達しながら本州に向かっていて、明朝に上陸する見込みです。すでに大雨など影響が出始めている地域もあるとのこと、どうか厳重な警戒をなさってください。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:44| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

W台風

東に台風17号、南には台風18号。

15_09_07.png

いずれも小笠原を避けるように進む模様。ミラクル♪

あとはうねりがあまり入ってこないことを祈るばかり。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 13:03| Comment(4) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

小笠原怪獣ランド

掲示板にも書きましたが、小笠原諸島を舞台にした「怪獣の教え」という舞台が行われるそうです。

『小笠原諸島の青い海。海の上を漂う一隻の船。船の上には二人の男。国家の秘密を暴露して、政府から追われる天作(窪塚洋介)。パラダイスで生きることの葛藤を胸に抱く、島育ちのサーファーの大観(渋川清彦)。天作は東京で事件を起こし、島へ逃げて来た。従兄弟の大観に船を出してくれるように頼んだ。何か事件を起こして無人島にでも隠れるのだろう、と大観は思っていた。しかし、天作の目的は別にあった。祖父から教えられた、「怪獣」を蘇らせることだった。一隻の船に乗り込むと二人は海へ出る。昨夜、二人はひとりの女性と会った。世界の島を転々としながら暮らす、アイランドホッパーのクッキー(太田莉菜)。クッキーは怪獣の教えの秘密を知っていた……。』

壮大なような、ありきたりなような。(^_^;) 怪獣ってこれのことかしらん?

窪塚洋介さん、来島されていたんですね。全く知りませんでした。「ボニンブルーに抱かれた小笠原で過ごした最高の時間がどんな風に舞台に影響するのか、自分自身とても楽しみです。」だそうです。

小笠原ファンで舞台好きな方は、ご覧になってみてはいかがでしょうか?ニュース記事はこちら。公式サイトはこちら
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 08:01| Comment(7) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

ボニンブルー

15_09_03.jpg

今日も絶好のコンディションです♪
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:01| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

552名

今日は9月最初の入港日。入港時刻は定刻の11時30分、乗船客数は552名でした。月は変わりましたが、夏の賑わいはまだまだ続きます。

意外と混みあう9月ですが、その中でも特に混むのがシルバーウィークです。具体的に言うと、9月19日東京発〜9月26日父島発の期間は、乗船券もほぼ満席になっています。これは逆に言うと、この直後は比較的空いている、ということです。混んでいるのが嫌な方はシルバーウィーク後にご来島くださいませ。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:54| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

台風侵入!

台風17号が発生しました。発生というより侵入といった感じですが(苦笑)

「本日15時、ミッドウェー諸島近海を西進していたハリケーンが東経域に入り、台風17号(キロ)が発生しました。今後はしばらく北西に進む予想です。その後は太平洋高気圧の勢力次第で、日本に影響を及ぼす可能性があります。今後の動きに注意が必要です。」(ウェザーニュース

15_09_01.png

7月に発生した台風12号がまさにこの不法侵入パターンで、この時はおが丸が欠航に追い込まれたり、直撃かと思いきや目前で熱低に変わったり、消滅したはずが復活したり、欠航取り止めという前代未聞の出来事が起きたりと、激動の一週間になりました。今回の17号はまだ進路が定まっていませんが、今後の動向には目を光らせておく必要がありそうです。

台風の予想進路図はこちら。9月初日からいきなりの台風ネタで、書いていてげんなりです(>_<)
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 18:46| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

夏季料金

長いようで短かった8月も今日で終わり。明日から9月です。

8月31日と9月1日。たった一日の違いですが、一気に季節が変わったように感じますね。実際の暑さは、8月も9月もほとんど変わらないんですけどね。

来島される方々にとっては、気温よりも夏季料金が終わることのほうが大きいのではないでしょうか?7月と8月は、おが丸運賃、宿泊代、ツアー代など、色々なところで割増料金が設定されています。それらが一気になくなるわけですから、9月初便は大変人気があります。明日がその初便ですが、かなりの人数の乗船が予想されます。

ちなみに、父ペンとポートロイドには夏季料金の設定がありません。一年を通して同料金です。来夏のご利用を心よりお待ち申し上げます(笑)。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 18:40| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする