2015年10月28日

問題です。

「8」・・・これは何の数字でしょう?

ヒントはコメント欄をご覧ください。
正解は明日のブログにて。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 12:49| Comment(1) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

内地イベント

『お台場・東京カルチャーカルチャーで伊豆諸島・小笠原諸島全島イベント開催決定!伊豆諸島・小笠原諸島ナイト』
http://www.sankei.com/economy/news/151026/prl1510260010-n1.html

この手のイベントって普通は無料だと思うのですが、これは有料なんですね。しかも結構いいお値段(^_^;)

【日時】:11月2日(月) Open:19:00〜、19:30〜21:30(予定)
【場所】:東京カルチャーカルチャー(最寄り駅:ゆりかもめ青海駅)
【料金】:前売り券2100円(当日2600円)
 ※島焼酎全種、小笠原ラム酒、父島ローゼルティー、トロピカルジュース試飲付
 ※島料理試食付(サザエのかき揚げ、塩辛冷奴、くさやチーズピザ、明日葉ツナマヨ和え、ムロアジコロッケ、メダイのフライ)
【内容】:
(1)トークショー
 ・各島の紹介(スライドショー付き)
 ・島料理・島焼酎紹介
 ・島でのライフスタイル(”島時間”とは?、島での仕事 など)
 ・島トリビア紹介(くさや原液登場!)
 ・アンテナショップ紹介、ショップイベントの紹介・告知
 ・東京愛らんどの特産品紹介
(2)東京の島クイズ
(3)青ヶ島太鼓パフォーマンス
(4)小笠原古謡ライブ

でも有料だけあって内容は充実のようです。興味ある方は参加なさってみてください。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:16| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

影響大!

今日は入港日、今便は館山寄港便です。入港時刻は定刻より1時間遅れの12時30分、乗船客数は479名(館山から26名)でした。

先便が欠航になった関係で、今日は臨時の着発運航が行われたのですが、入港が遅れたため定刻の14時出港に間に合わず。結局30分以上遅れて出港していきました。

また、今便は二便分の荷物が積載されているため、郵便局と宅急便は大変なことになっていて、配達は今日中に終わらなかったそうです。私のお目当ての荷物も明日に持ち越し(泣)

台風でおが丸の運航に支障が出ると、色々なところに影響が及んできます。25号が今年最後の台風になることを切に願います。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:59| Comment(9) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

秋雨

今日の小笠原は雨。明日も明後日も明々後日も雨の予報になっています。当初は台風一過で晴れが続く予報だったのに、一転して雨続きの予報に変わってしまいました。

タイミングが悪いことに明日から入港中。しかも館山寄港便。予報が外れることを願うばかりです・・・。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 19:50| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ははじま丸

台風25号の影響で、10月20日から欠航が続いていたははじま丸は、本日久しぶりに運航されました。

父島で暮らすのは色々と大変ですが、母島で暮らすのはもっと大変・・・ははじま丸の就航率はどれくらいなんだろう?
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:52| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

台風通過ちゅう

現在、父島は台風の強風域に入っています。

15_10_22.gif

暴風域には入らないとのことで、島内では安堵感が漂っていました。しかし、昨日まで半径110kmだった暴風半径が現在150kmに拡大しているため、思ったよりも風が吹いています。今回は情報を鵜呑みにして養生をしなかったので、拡大していると聞いた時はゾッとしました。これだから台風は油断なりません。

さすがのキャンディも雨と強風では外に出たがりません。台風一過の青空が待ち遠しいです。

15_10_22.jpg
ふて寝(笑)
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:42| Comment(3) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

おがさわら丸 臨時便の運航について

台風25号の影響で10月19日便が欠航になったことを受けて、以下の日程で臨時便が運航されることになりました。

10月25日 10時00分 東京発 (通常便)
10月26日 14時00分 父島発 (臨時便)
10月28日 10時00分 東京発 (臨時便)
10月29日 14時00分 父島発 (通常便)

このおかげで、島で足止めを食らっている人たちは3日早く帰れることに。良心的な決断だと思います。

15_10_21.gif

また、10月28日東京発で来て次便で帰れば、現地6泊という素敵な日程が可能に!10月31日便に乗船予定で、現地3泊じゃ物足りない方は、ぜひ一足早くいらしてくださーい!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:44| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

おがさわら丸 欠航のお知らせ

10月21日東京発のおがさわら丸は、大方の予想通り欠航になりました。

【 変更前 】 10月19日 10時00分東京発
【 変更後 】 10月21日 10時00分東京発
【 再変更後 】 欠航

「台風の進路と速度が変わったため欠航」とアナウンスされていますが、では予報が変わらなければ本当に運航可能だったのでしょうか?最初の変更時の予想進路図はこちら

あらためて考えてみても、19日東京発を21日東京発に変更したことの意図が私には理解できません。なぜシンプルに「19日東京発→20日父島着発」にしなかったのか?結果論と言えばそれまでですが、策士策に溺れるの印象は拭えません。

欠航という最悪の事態に伴い、島に取り残されている方々は6日間の延泊ということに。せめて10月25日東京発便を着発運航にするなどの配慮はないものでしょうか?気の毒でなりません。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 11:50| Comment(3) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

西之島の最新情報

『小笠原諸島・西之島の最新映像公開 2カ月ぶりに噴火を確認』

「2カ月ぶりに、噴火が確認された。専門家は、「溶岩の流出は停止しておらず、火口の標高が高くなっていることから、活発な火山活動が続いている」と分析している。海上保安庁は、引き続き、航行警報を出し、警戒を呼びかけている。」(FNNニュース

一度企画されながらも幻となってしまった西之島ツアー。現実のものになるにはまだ時間がかかりそうです。


当ブログでの関連記事↓
2014年05月19日 「西之島クルーズ
2014年06月03日 「西之島視察会
2014年06月12日 「西之島
2014年06月16日 「情報解禁!
2014年06月21日 「西之島視察会は中止に。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:43| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

おがさわら丸 運航日時変更のお知らせ

明日、東京出港予定だったおがさわら丸は、台風25号の影響で運行日時が変更になりました。

【 変更前 】 10月19日 10時00分東京発
【 変更後 】 10月21日 10時00分東京発

東京出港が二日遅れるため、「10月22日父島着→23日父島発の現地1泊便」ということになってしまいました。おかげでもちろんキャンセルの嵐。今年は本当にしんどい年です(泣)。

ところで、運航日時が変更になるだろうことは予想していましたが、この日時ははっきり言って意外でした。

15_10_18a.gif 15_10_18b.gif

私が考えていたのは、台風の足が遅ければ「10月20日父島着→同日父島発の着発運航」、もしくは台風通過後の「10月23日父島着→同日父島発の着発運航」でした。逸れ気味の予報とは言え、台風の父島最接近が10月22日頃なので、このタイミングで船を動かすことはないだろうと思っていました。長年の経験に裏打ちされた判断に対して、けちをつけるのは失礼だということは重々承知していますが、どうにも解せません。乗船される方からすれば当日の波高が気になるところでしょう。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 12:04| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

台風24号&台風25号

ここ数日、前線の影響で小雨が降ったり止んだりしています。でも今日は久しぶりに青空が広がる良い天気の一日でした。(夜になってまた小雨ですが・・・)

さて、気になる台風の動向ですが、台風24号は小笠原への影響は無し。しかし台風25号は引き続き注意が必要な状況です。

15_10_16a.png 15_10_16b.gif

左が気象庁、右がアメリカ海軍の進路予報。昨日と比べるとやや逸れ気味の予報に変わりましたが、あまり早い段階での予報はあてにならないので、ぬか喜びに終わらないことを祈るばかりです。

台風の進路予想図はこちら。19日東京発便に乗船予定の方は今後の情報にご注意ください。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 20:51| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

進水式ツアー!

やってくれました!来年就航予定の「新おがさわら丸」と「新ははじま丸」の進水式ツアーを、小笠原専門旅行会社のナショナルランドさんが企画してくださいました!

15_10_14a.png
【新おがさわら丸 進水式ツアーin下関】
・日時:2016年1月26日(火)〜1月27日(水) 1泊2日
・料金:ツイン利用48800円 シングル利用49800円
・最少催行人員15名/募集定員20名
 スケジュール等の詳細はこちら

15_10_14b.png
【新ははじま丸 進水式ツアーin長崎】
・日時:2016年3月26日(土)〜3月27日(日) 1泊2日
・料金:ツイン利用54800円 シングル利用59800円
・最少催行人員20名/募集定員40名
 スケジュール等の詳細はこちら

い、行きたい!(涎)。新おが丸のほうは平日催行ですが、定員が少ないのであっという間に埋まってしまうような気がします。参加希望の方は急いでお申込みください。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 06:00| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

台風の秋

明日21時の予想天気図。

15_10_13.png

またしても台風が発生。しかも二つ。

Windytyで現在の予想を見てみると、19日東京発便に影響の出る恐れが・・・。これから来島される方は今後の台風情報にご注意ください。

posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 12:49| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

南島入島禁止期間のお知らせ

今日も好天の小笠原。10月だというのに日焼けするほどの陽射しでした。めでたしめでたし。

さて、来月から三ヶ月ほど、南島は植生回復のため入島禁止になります。

【入島禁止期間 平成27年11月11日(水)〜28年2月2日(火)】
 ※扇池から上陸しての砂浜利用はOK
 ※年末年始の12月27日〜1月2日は入島可能期間

両方の日付がゾロ目なのは偶然?それとも狙い?(笑)
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 18:47| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

三連休

台風23号が通過して、一気に秋めいたここ数日でしたが、今日は久しぶりに小笠原らしい暑い一日になりました。

そんな今日は予定より一日遅れの入港日。入港時刻は定刻の11時30分、乗船客数は316名でした。三連休の割には少ない乗船客数に感じますが、2泊便になってしまったのでキャンセルが出たのでしょう。キャンセルせず来島された方にとっては、空いているのでのんびりまったり出来て、逆にラッキーと言えるかもしれません。滞在が一日短くなってしまったのは残念ではありますが・・・。

明日と明後日も晴れの予報。秋晴れで好コンディションの三連休になりそうです♪
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 20:08| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

おがさわら丸 運航日時変更のお知らせ

たった今、おがさわら丸の運航日時変更の発表がありました。東京発を予定より一日遅らせ、現地2泊便になるそうです。小笠原海運さんのサイトはこちら

(変更前) 7日東京発→11日父島発 (現地3泊便)
(変更後) 8日東京発→11日父島発 (現地2泊便)

15_10_06.gif

直撃では無いので大丈夫かと思っていましたが、大型の台風なので想像以上に海況が悪くなっており、影響を受けることになってしまいました。

来島予定だった皆様におかれましては、来島すべきか否か迷われるところだと思います。
・来島断念の方につきましては、キャンセル料はいただきませんが必ずご一報ください。
・来島される方につきましては、特に連絡は無くても大丈夫です。
どうぞ宜しくお願い致します。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 10:47| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

台風23号

小笠原に接近中の台風23号ですが、直撃の可能性はほぼ無さそうです。

15_10_04a.png

とは言え、強風半径が500km以上もある異常に大きい台風なので、うねりなどの影響が長時間にわたって及んできそうです。

15_10_04b.gif

明日の予想波高は4m。これから速度を落としてきそうなのもイヤなところ。影響が少なくすむことを祈るばかりです。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:06| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

台風発生

台風22号と23号が相次いで発生しました。

15_10_02.png

小笠原に影響を及ぼしそうなのは23号。現在のところ、小笠原到達前に北に進路を変えるという予報になっていますが、決して油断は出来ません。7日東京発便に乗船予定の方は、今後の情報に充分ご注意ください。

台風の予想進路図はこちら。発生したばかりなのに「大型の台風」ってどういうこと?腹立たしいことこの上なし。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:31| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

不定期連載 その5

船舶ファンの皆様、お待たせいたしました。HITOMIさんの不定期連載「幻の船は今〜TSLを追う」のコーナーがやってまいりました。過去記事はこちら

15_10_01a.jpg 15_10_01b.jpg 15_10_01c.jpg

外観は前回から特に変わりないようですが、内部の解体が行われているのでしょうか?解体したパーツを売り出してほしいと思ったりしているのは私だけ?(笑)

それでは次回までお楽しみに〜!HITOMIさんまたヨロシクです!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:16| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

フォトコン

以前のブログで、「東京愛らんどフォトコンテスト」への応募をお勧めしましたが、よくよく見てみたらツッコミどころ満載だったので(苦笑)、念のためご報告いたします。

(a)【応募期間】「2015年7月20日(月祝・海の日)〜2016年9月30日(金)23:59」

(b)【発表】「2017年1月20日(金)ごろに、同コンテストページ内にて発表。各種媒体にて発表します。
受賞者には直接お知らせ致します。」

(c)【応募方法】「本ページをよくお読みになり、応募フォームに必要事項を入力し、作品とともに送信してください。皆様からご投稿頂いた写真は下図のようなイメージでアップされます。」

(d)【応募規定】「10.応募された作品の著作権は公益財団法人東京都島しょ振興公社に帰属しますが、各町村や役場が広報宣伝活動に使用できるものとします。応募者本人は使用できます。ただし受賞作品を商業用に使用する場合は事前に許可が必要です。」

(a)と(b)について、一瞬勘違いかと思いました。応募期間が1年以上で発表はなんと再来年!こんなフォトコン聞いたことがありません(笑)。

(c)について、応募作品すべてが公開されてしまうフォトコンは珍しいと思います。受賞作品だけが公開されるのが一般的なので、人によっては応募をためらってしまうかもしれませんね。

(d)について、最大の難点はこれ。応募した時点かつ応募作品すべてに著作権が発生とはなんて欲張りな(苦笑)。これだと、受賞出来なかった場合に他のフォトコンに再応募、というようなことが出来なくなってしまいますので、一番の自信作の応募は控えられてしまう可能性が高いように思います。しかも再来年まで結果が出ないわけですから尚更でしょう。

応募される方は、以上の点を踏まえたうえでご応募ください。個人的には、来年行われる予定の小笠原村フォトコンテストにご応募いただくほうがいいような気が・・・。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 18:44| Comment(4) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

