2015年11月25日

再変更!

昨日のブログで書いた、おが丸の運航日時変更の件ですが、再変更で結局元に戻りました。

 【変更前】  11月24日東京発→11月28日父島発 (現地3泊)
 【変更後】  11月24日東京発→11月26日父島発 (現地1泊)
 【再変更後】 11月24日東京発→11月28日父島発 (現地3泊)

何だかなぁって感じですな。
皆さん思っていることは一緒でしょうから、コメントは控えたいと思います。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:48| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

緊急!重要!

台風26号の影響により、11月28日父島発のおがさわら丸は、繰上げ出港になりました。

 【変更前】 11月24日東京発→11月28日父島発 (現地3泊)
 【変更後】 11月24日東京発→11月26日父島発 (現地1泊)

昨日のブログでもお伝えしたとおり、台風は現在のところ強い勢力ですが、この後は勢力を落としながら小笠原に接近、最接近時の最大風速は20m/s前後の予想です。大した台風ではありませんが、名前が台風である以上、警戒は必要なので、この運航日時の変更はやむを得ないところだと思います。

それにしても11月下旬になってまで台風の影響を受けるとは・・・ある意味歴史的。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 10:19| Comment(1) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

台風続報

ドキドキしながら状況を見守っていた台風26号ですが、「非常に強い」から「強い」へと勢力が落ち始めました。この後も停滞したまま勢力を落とし続ける模様で、小笠原への影響はほとんど無しで済みそうです。心の底からホッとしました。

15_11_23.gif

実は米海軍は当初から、「小笠原到達前に急激に勢力を落とす」という予想になっていました(一昨昨日のブログに掲載した予想図)。5日先まで最大風速の予想が出せるところは気象庁なんかと比べると流石だなと思います。

最新の米海軍の予想によると、小笠原接近時の最大風速は30ノット(15.43m/s)。ってことはもはや台風じゃありません。めでたしめでたしでございます。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 08:31| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

台風26号

台風26号の予想進路がイヤなことになっています。

15_11_20a.png 15_11_20b.gif

左が気象庁、右が米海軍の予想です。通過位置のブレはあるでしょうが、小笠原方面に向きを変えてくるという点では見解が一致しています。

「11月の台風なんて大したことないよ!」と、お気楽に言っている人がいましたが、過去に小笠原で最大の被害が出た台風は1983年の11月です。あれから30年以上経ち、当時の凄惨さを知っている人は少なくなったので、11月の台風についての怖いイメージが希薄になっているのかもしれません。でも決して油断できるものではないのです。

台風予想進路図はこちら。今後の情報に要注意です。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 07:51| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

久里浜寄港便 其の弐

今便は先便に続いての久里浜寄港便。入港時刻は11時30分、乗船客数は290名で、久里浜からは47名でした。前回よりは多くなっていますが、三連休絡みということを考えると、ちょっと寂しい人数と言わざるをえません。

ここのところ、降水確率10%程度の晴れ予報にも関わらず、毎日のように雨が降っています。来週は台風の接近で本格的な悪化が予想されています。せめて今便は天気に恵まれますように。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:23| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

学生リポーター募集!

小笠原諸島でのアホウドリ繁殖地の復元と長期的保全について、実地で体験しながら取材を行う「環境コミュニケーション 学生リポーター」なるものが募集されています。

『三井物産環境基金 10周年記念 環境コミュニケーション 学生リポーター募集』
http://special.nikkeibp.co.jp/atclh/TS/15/ecorepo/entry/

応募対象は、現在、大学、大学院に通学されている方とのこと。興味ある方は応募なさってみてください。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:22| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

熱低発生!

マーシャル諸島近海で熱帯低気圧が発生しました。

15_11_17a.png

明日午前9時の予想図ではまだ熱低ですが、西北西に進みながら発達し台風になる見込みです。

15_11_17b.png

明後日午前9時の予想図ではしっかり台風になっています。

Windytyによると、小笠原諸島に接近してくる可能性も・・・。11月24日便にご乗船予定の方は、念のため今後の情報にご注意ください。台風予想進路図はこちら
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:09| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

ユリカモメ

青灯台にて

15_11_16a.jpg 15_11_16b.jpg

看板の上にいるとオブジェみたい(笑)
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 17:45| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

いやんなニュース

「もはや風前の灯? 日本の豪華客船建造、その火が消えるとき」
http://trafficnews.jp/post/45831/

三菱さんといえば、小型国産旅客機の「MRJ」で世間の注目を集めていますが、客船のほうはこんなことになっていたのですね。新おが丸は大丈夫かしらん?
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 20:26| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

久里浜寄港便

今日は入港日、今便は久里浜寄港便です。入港時刻11時40分、乗船客数260名で、そのうち32名が久里浜からの乗船者でした。寄港の労力を考えたら、ちょっと少なすぎるような気がします。どういう方法で周知しているのでしょうね?

ちなみに次便も久里浜寄港便です。次便は三連休絡みなので今便よりは多くなるのかな?注目です。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:03| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

燃料油価格変動調整金

1月に上京するため、乗船券の運賃を調べたところ、燃料油価格変動調整金がマイナスになっていることを発見!

具体的には、1月の2等片道運賃は、定価より340円安い22870円となっています。たかが340円と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、2008年の11月には4740円もの金額が上乗せされていたわけで、それと比較すると5000円もの差があります。往復にすると1万円!この差は実に大きいです。

ということで、小笠原を訪れるなら今がお得!多くの皆様のご来島をお待ち申し上げます。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:02| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

飛鳥U

昨日、飛鳥Uがやってきました。大きすぎて接岸出来ないので、例によって沖合いに錨泊です。

15_11_10a.jpg 15_11_10b.jpg

「飛鳥でKONISHIKIさんが来た!街中を歩いてた!」と聞いたので、クルーズの詳細を調べてみたところ、船内でハワイアンライブを行ったそうです。ご覧になられた方がうらやましい!

来年、飛鳥Uが小笠原にやって来るのは、7月10日神戸発と、10月29日横浜発の二便です。旅のご計画はお早めに!(笑)
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:04| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

明日は・・・

年末年始の乗船券は明日11月9日(月)から一斉発売となります。
ご来島予定の方はお忘れなくお買い求めください。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:44| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

修学旅行便

今日は入港日、入港時刻は11時20分、乗船客数は460名でした。

今便は、都立足立西高校の修学旅行が乗船していたため、結構な数の乗船客数になっています。ちなみにうちは修学旅行の受け入れはお断りしましたので、泊まっているのは一般のお客さんだけ。すこぶる平穏です(笑)。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:46| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

中国船

思えば、去年の今頃は、中国のサンゴ密漁船に振り回される毎日でした。そして一年経ち・・・。

『中国サンゴ漁船 今秋はほとんど確認されず』
 「去年の秋、日本近海には中国のサンゴ漁船が大量に押し寄せ、一時およそ200隻に達しましたが、ことしの秋はほとんど確認されておらず、海上保安庁は取締りの強化や外交ルートを通じた中国側への働きかけが効果を生んだと分析しています。
 中国のサンゴ漁船は、去年10月下旬から11月上旬にかけて、小笠原諸島周辺に一時およそ200隻が押し寄せ、海上保安庁などが違法な操業の取締りを強化するなど、大きな問題となりました」
(NHKニュース 全文はこちら

安保法案の成立に際しては、この出来事に対して色々な意見が飛び交いました。

『「安心できる」「中国の脅威、分かっていない」…国境の島では安堵と苦言』
 「安全保障関連法案が衆院特別委で可決されたことを受け、昨秋の中国漁船によるサンゴ密漁に悩まされた小笠原諸島(東京都小笠原村)や、中国公船の領海侵犯が常態化し、法案の成立を望んできた尖閣諸島(沖縄県石垣市)の周辺では、安堵(あんど)の声とともに、現場の危機感をくみ取れない国会への苦言も相次いだ。」
(産経ニュース 全文はこちら

いずれにせよ、当時の対策は後手後手で、小笠原の赤サンゴは壊滅的な被害を受けました。中国船の横暴な振る舞いは、いま思い出しても本当に腹がたちます。絶対に許すことはできません。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:28| Comment(3) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

まさかの

一昨日と昨日は良い天気に恵まれましたが、出港日の今日は朝から雨。注意報が出るほどの激しい雨が降り続けました。

常連のお客さんがポツリと一言、「出港日なのに雨か・・・」。最終日は晴れるというジンクスをご存知だから思わず出た一言。たしかに出港日の大雨は久しぶりのような気がします。これに懲りずにまた来年もご帰島くださいませ。お待ちしております。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:17| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

例大祭 その2

大神山神社の例大祭は今日が最終日。現在はのど自慢大会が行われています。

こうやって書いている間にも父ペンまで聞こえてくる歌声、優勝の栄冠は誰の頭上に輝くのでしょうか?(手抜きですいません 汗)
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 20:51| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

例大祭

毎年11月1日、2日、3日は、大神山神社の例大祭です。今晩は大人相撲が行われていて、昨日は子供相撲、明日はお神輿&のど自慢大会が行われます。

こうやって書いている間にも父ペンまで聞こえてくる大歓声、優勝の栄冠は誰の頭上に輝くのでしょうか?
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 19:22| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

激安!

今日は入港日。入港時刻は11時20分、乗船客数は396名でした。

今便は小笠原協会主催の激安ツアー便。私どもはこのツアーのことを「協会ツアー」と呼んでいますが、正式名称は「小笠原訪問並びに交流ツアー」だそうです。ネーミングに違和感をおぼえるのは私だけですかね?

ツアーと言っても、宿を自己手配して、乗船券だけの購入も可能です。なんと往復36000円なので、通常価格のおよそ2割引き!しかも今年から2航海での申し込みも可能に!来年以降、ますます申し込みが増えそうですね。

新船に変わると同時にツアーが廃止、というオチだけは勘弁してもらいたいですね(苦笑)。安く小笠原を訪れたい方は、これから先もこのツアーが続くことを祈っていてください。参考までに、今年の募集要項はこちら
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:19| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

8名!

今日は臨時便の入港日。入港時刻は定刻より20分早い11時10分、乗船客数は・・・8名!

ということで、昨日のクイズの答えは「今便の乗船客数」、でした。

8名という数字は本当に驚きですが、でもよく考えてみれば、この便は本来予定にない臨時便。その運航が決まったのはわずか一週間前。むしろ乗客がいるほうが驚きなのかも。島民以外の利用者はいたのかしらん?
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 19:24| Comment(6) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

