2016年07月28日

毎年恒例

今日は入港日。入港時刻は定刻の11時00分、乗船客数は458名でした。

今便の父ペンには、文京学院女子高等学校さんがお泊りです。毎年恒例で今回で早6回目のご利用です。キャンディは、遊んでくれる人がいっぱい来て大喜び!と思いきや、女子高生パワーに圧倒されて引き気味です(苦笑)。

image/2016-07-28T223A413A05-1.jpg
こう見えて実は人見知りなの

明日の天気予報は曇り時々雨、降水確率60%。あいにくの予報になっていますが、女子高生パワーで雨雲をすっ飛ばしてもらいたいものです。

image/2016-07-28T223A493A05-1.jpg
明日は遊ぶよ!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:52| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

知る人ぞ知る

以前に作った裏サイト

まさか10年も経っていたとは・・・時の流れは速いものです(しみじみ)。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:36| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

4分の1

「どうして東京都で一番? 世界遺産の島・小笠原が“高齢化率最低”という謎」

記事全文はこちらからご覧ください。

私は本題よりも、「出先機関で働く職員と家族は約500人」というほうが気になっちゃいました。多い多いとは思っていましたがこんなにいたとは!こちらの方々に気にいられれば村議選は楽勝ってことですね!(笑)
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 20:49| Comment(4) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

平穏

去年とは打って変わり、今年は台風が発生せず平穏ですね〜。
9月いっぱいくらいまでこのままいってほしいものですね〜。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:23| Comment(1) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

29度

今日は入港日。入港時刻は11時00分、乗船客数は472名でした。

天気、海況ともに良好の小笠原。しかも今年は海水温がとても高く、場所によっては29度もあるそうです。ドルフィンスイム的には言うことなしですが、ダイビング的にはちょっと高すぎですね。

昼間は陽射しが強くとても暑いですが、夜は涼しく快適です。小笠原の夏を知ってしまうと本土の夏を乗り切るのはムリムリ。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:55| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

ポケモンGO

話題沸騰中のスマホゲーム、「ポケモンGO」の配信が昨日から日本でも始まったそうです。今日街を歩いていると、スマホ片手に徘徊している人がちらほらといました。ポケモンGOプレイ中なのか、他のことをやっているのかわかりませんが、今の状況だとメールをやっていてもポケモンをやっているように見られてしまうので、なんかイヤだなと思ってしまいました。

ポケモンGOのことがよくわかっていないので調べていたら、こんな記事にたどり着きました。配信前から遊べたってことのようですが、配信された今となってはどうでもいい話ですね。気付くのが遅かった!(苦笑)

ところでこれ、小笠原でしかゲットできないレア物があったりとかするのでしょうか?私はプレイする気はないので、小笠原でのポケモンGOについて情報をお持ちの方はぜひお寄せくださいませ。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 13:52| Comment(4) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

新船効果

今日は入港日、今便から着発運航が始まりました。入港時刻は10時50分、乗船客数は373名。先便に続いてちょっと物足りない人数です。

新船になったら来島者数が激増すると見込んで、ガイドや宿など新たに商売を始められた人も多いようですが、今のところ新船効果はそれほどでもないと言わざるをえません。以下、今年と一昨年の乗船客数の比較です(昨年は台風欠航が相次いだため一昨年との比較)。

【左:今年、右:一昨年】
7月1便 647名 490名
7月2便 590名 530名
7月3便 357名 467名
7月4便 373名 547名

とは言え、航行時間の短縮、船内快適性の向上、大型化して揺れが少なくなった等、利点はたくさんあるわけですから、先行きが暗いわけではありません。口コミでじわじわ増えていくことに期待したいですね。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:34| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

箱物行政

「小笠原世界遺産センター(仮称)」、絶賛建設中!

image/2016-07-20T133A153A06-1.jpg image/2016-07-20T133A173A05-1.jpg image/2016-07-20T133A173A08-1.jpg image/2016-07-20T133A173A11-1.jpg

これで危機遺産になったら目も当てられない・・・(^_^;)
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 13:22| Comment(3) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

泊まりケータ

昨日書いたとおり、海は静かになりましたが、天気は下り坂。私が島に戻ってきてから初めての雨となってしまいました。なかなかうまいこといきませんね。

明日も雨の予報ですが、いくつかのダイビングショップは泊まりケータに出掛けるそうです。着発運航が始まってしまうと泊まるのは厳しいでしょうから、これがラストチャンスと思われます。少しでも早く天気が回復することを祈るばかりです。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:56| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

回復傾向

今日はおが丸父島出港日、天気は快晴。「出港日の天気が一番良い」という小笠原の七不思議は健在でした(笑)

ここ数日は島の西側の海況が悪かったため、イルカが姿を現さなかったり、泊まりケータが中止になったりしていましたが、今日になってようやく回復してきました。明日以降はさらに良くなってきそうなので、この出港中には泊まりケータも行われることでしょう。

次便からいよいよ着発運航が始まります。今年は8月末までの全13便、超ロングランです。着発運航の敵である台風が発生しないようみんなで祈りましょう!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 20:50| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

インターネット予約

今日は入港日。新船になってから3回目の入港日です。乗船客数は357名、入港時刻は11時20分と、どちらもちょっと意外な数字でした。

乗船客数については、今便が2泊便ということが影響したのでしょうか?そもそもなんで2泊便なのかがよくわからないのですが・・・。
入港時刻については、出港時刻自体が遅れたうえに海況も悪かったそうです。船が新しくなったとはいえ揺れる時は揺れますので、今までどおり乗り物酔い対策は欠かせませんね。

さて、おがさわら丸の空席状況について、今まではいちいち電話で問い合わせないと確認出来なかったのですが、インターネット予約が始まったことにより、ネット上でいつでも確認できるようになりました。これはとても素晴らしい改良点だと思います。

おがさわら丸の予約サイトはこちら。会員登録してネットから購入すると割引になるそうです。小笠原に足しげく通われている方はぜひご活用くださいませ。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:51| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

ジンベイザメ!

久しぶりに出現したそうです。間近で見れた方はテンションあがりまくりでしょうね〜。

某ダイビングショップのブログに画像が掲載されています。気になる方は探してみてください。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 17:41| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

東京都知事選

告示を明日に控え、色々なテレビ番組で政策論争が行われています。
小笠原空港建設についてどうお考えなのか、どなたか聞いてくださいませんかね?
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:44| Comment(2) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

何故?

8月に再度上京するため、おが丸乗船券を購入しました。もちろん次もまた2等寝台(笑)。さて、そのお値段は・・・往復で37900円!安いっ!

ところが、家に戻って自分で計算したところ、どうやってもこの金額になりません(汗)。
 28090円×0.75×2=42135円
の計算式じゃダメなの?正しい計算式をどなたか教えてくださーい!

・島民割引は、往路復路それぞれ25%引き
・夏期割増と燃料油価格変動調整金を含む、8月の2等寝台料金は片道28090円
・夏期割増と燃料油価格変動調整金を含まない、8月以外の2等寝台料金は片道26450円
・8月の燃料油価格変動調整金は−1320円
・おがさわら丸運賃表→http://www.ogasawarakaiun.co.jp/service/

そもそも、夏期料金は島民には適用されないのでしょうか?
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:30| Comment(3) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

新おがさわら丸

GWの帰島は旧おが丸でしたが、今回の帰島は新おが丸!テンションあがりまくりで乗船しました。

せっかくの新船なので、新たに設けられた「二等寝台」を利用してみました。

・寝具は「2等和室」と同じ仕様の薄いマットレス
・コンセントはあるけどテレビは無い
というのが「特二等」に劣る点。ですが、

・抜群のコストパフォーマンス
・抜群のおこもり感(笑)
はとても魅力的に思いました。1名利用の方にとっては最適な選択肢といえるのではないでしょうか。

乗船した感想としては、「想像以上に素晴らしい船!」の一言。この素晴らしさは乗って体験しないとわかりません!リピーターの方も初めての方も、この夏はぜひ小笠原へお越しくださいませ!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 20:57| Comment(3) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

代打、山さん

今日のおがさわら丸の入港時刻は定刻より30分遅れの12時00分、乗船客数は306名でした。

昨日のブログでも書いたとおり、海況が急激に悪くなっています。すでに今日の段階で多くのショップのツアーが中止になっていますが、本当に悪くなるのはこれからのようです。予報では波高3mになっていますが、実際はそれ以上に悪いように感じます。

海ツアー目的でいらした方にとっては残念な状況ですが、天気自体は晴れなので、代わりに山のほうをお楽しみいただければと思います。代わりというのが失礼なほどの美しさですよ〜!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:27| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

雨ばっか

出港中に芝刈りやろうと思っていたのに昨日も今日も雨。でも入港日の明日以降は晴れ予報なのだから良しとしなくてはですね。

現在の波高図↓

15_12_02a.gif

明日↓

15_12_02b.gif

明後日↓

15_12_02c.gif

今日がおが丸出港日で本当に良かった・・・。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:46| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

衣替え

ここ数日で一気に寒くなりました。
昼間は半袖でも大丈夫ですが、朝晩は長袖じゃないと風邪を引きそうです。

と言っても最低気温でも20度くらいはあるんですけどね^^;
今までが暑すぎたので余計に寒く感じるのでしょう。

ようやく涼しくなってうちのワンコは大喜び。
一日中ボールをくわえて庭を走り回っています^^;
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:40| Comment(4) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

出港日

今日は出港日。すったもんだの末に繰上げ出港が取り止めになったので、結局は時刻表通りの出港です。迷惑被られた皆さんにはお気の毒というほかありません。

さて、今日は好天に恵まれました。某大手イルカ屋さんのツアーでは、100頭以上のハシナガイルカの群れが現れ、一緒に泳ぐことが出来たそうです。非常にレアな体験なわけですが、ツアー参加者はわずか2名だったそうです。あーもったいない!(笑)

大手ショップにしてそれしかお客さんがいなかったということは、今便で来島されていた観光客の人数は一体・・・。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:29| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

なう

どしゃぶりなう、かみなりなう。
大雨警報なう、雷注意報&波浪注意報なう。

キャンディ、夜の散歩に出られなくてぶんむくれ^^;
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:28| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする