2015年10月07日

強風後のお楽しみと言えば・・・

台風23号の影響で風が強いです。海況も波高6mの大シケで、港は車両の立ち入りが禁止になっています。強風域にも入っていないのに意外と影響があって、台風って本当に面倒くさい奴です。

15_10_07.gif

大雨の後のお楽しみはグリーンペペ、そして強風の後のお楽しみと言えば迷鳥探し!

15_10_07a.jpg 15_10_07b.jpg

上の写真は、先月撮ってアップするのを忘れていた「ツメナガセキレイ」。入港が一日遅れてヒマプークマプーなので、明日は鳥探しに出掛けようっと!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 19:32| Comment(2) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

ジャボチカバ

8月27日のブログで「ジャボチカバ」のことを書きましたが、その後順調に育ち、ついに収穫できるまでになりました。

15_09_12a.jpg 15_09_12b.jpg

初めての鈴生り(^^)v

味はぶどうのようでジューシー。来年はもっと収穫できるように、大きな鉢に植え替えようっと!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 20:56| Comment(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

レアフルーツ

今日のデザートは自家製フルーツ♪

15_08_28a.jpg 15_08_28b.jpg

「釈迦頭(シャカトウ)」です。「バンレイシ」というのが正式名ですが、島では「シャカトウ」(お釈迦様の頭に見えることから)や「アナナ」(学名から)と呼ばれることのほうが多いようです。日持ちしない果物ゆえに農家はほとんど作らないため、市場にあまり流通しないレアな果物です。食べれた方は超ラッキー!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:46| Comment(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

植物当てクイズ

クエスチョン!「この植物は何でしょう?」

15_08_27a.jpg

少し引いて見てみるとヒントになります。花と実のついている場所がポイントです。

15_08_27b.jpg

さらに引いて全体を見てみると・・・。

15_08_27c.jpg

幹に実をつける世にも不思議な植物!以前にも紹介したことがあるので、当ブログの熱烈な読者の方ならすぐわかるはず!(笑)。正解はコメント欄にて。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 20:14| Comment(3) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

迷鳥探し

強風が吹いた後なので迷鳥がいるかも!と思い、探しに行ってみました。でも会えたのは、キョウジョシギ、ムナグロ、イソヒヨドリ、メジロ、ウグイスといったレギュラーメンバーだけでした。残念無念。

15_08_25a.jpg 15_08_25b.jpg 15_08_25c.jpg

写真はオガサワラハシナガウグイスです。最近、個人的に萌え黒ハートているのがこの鳥の撮影なのですが、小さいうえにちょこまか動くので、なかなかうまいこと撮れません。まぁ難しいからこそ萌え黒ハートるんですけどね(笑)。

今日は迷鳥を見つけられませんでしたが、台風の後なので飛来している可能性はあると思います。変わった鳥を見かけた方はぜひご一報ください。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 19:51| Comment(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

オガサワラメジロ

今日の小笠原は、天気も海況も絶好のコンディションでした♪

15_08_03a.jpg 15_08_03b.jpg

写真はオガサワラメジロ。本土だと桜にメジロですが、小笠原だとガジュマルにメジロです(笑)
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:20| Comment(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

アカポッポウォッチング

鳥ネタ三連投失礼いたします<(_ _)>

昨日は、アカガシラカラスバトのほうからわざわざ顔を見せに来てくれたので、今日はこちらから出向きました(^^)v

15_07_27a.jpg 15_07_27b.jpg 15_07_27c.jpg

昨日の個体と、先日この場所で見た個体は足環をしていませんでしたが、今日のは足環をつけられている個体でした。関係者の方に伺ったところ、写真の識別番号41は、つい先日この近くで捕獲され、足環をつけられた個体とのこと。鳥にしてみれば、人間に捕えられるのはさぞ怖いだろうと思うのですが、懲りずにまた同じ場所にやって来てるってことは、捕えられるのは別にイヤじゃないのかな?

ということで、結局昨日の個体には会えずじまい。そして、昨日のと先日のが同じ個体なのかも不明なまま。しばらくアカポッポウォッチは続きそうです(笑)。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:11| Comment(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

アカポッポ現る!

昨日はアカガシラカラスバトと会えずガッカリしていたら、なんと今日は向こうから出向いてきてくれました。父ペン前庭にアカガシラカラスバト現る!の巻です。

15_07_26a.jpg

現れたのは夕食時の午後6時過ぎ。庭を眺めながら食事をされていたお客様が発見されました。

15_07_26b.jpg

恐れる様子もなく庭を闊歩。この時、うちの犬はタイミング良く事務所の中でした。もし外に出ていたらこうはいかなかったでしょうね。

15_07_26c.jpg

そしてグァバの樹の上へ。日も落ち辺りは薄暗くなってきたので、今夜はここに泊まることを決めたようです。明朝まで静かに眠れますように。

過去に、父ペン裏庭とポートロイドの庭に現れたことはありましたが、人の出入りが激しい前庭に現れたのは初めてのこと。個体数が増え、人間への警戒心が薄れてきているってことなんでしょうか?間近で見れるのは嬉しいですが、これだけ無警戒だとちょっと心配・・・。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:53| Comment(4) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

トラツグミ

先日に続いて、今日もアカガシラカラスバトを探しに行ったところ、違った意味でレアな鳥が現れました。

15_07_25a.jpg 15_07_25b.jpg

トラツグミです。小笠原においてトラツグミは留鳥なので、一年中いる鳥なのですが、警戒心が若干強いので、間近で見られる機会は意外と少なかったりします。

トラツグミというと、(ヌエ)のイメージで見られがちですが、実際はとてもかわいい鳥です。来島された際にはぜひ探してみてください。


トラツグミの鳴き声は、こちら
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:28| Comment(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

アカポッポ

ここのところ、台風の話ばかりで心が荒んでいたので、今日は久しぶりに癒しのネタを。

数日前、アカガシラカラスバトの写真を撮りに行ってきました。撮りに行ったと言っても、父ペンから徒歩1分の超至近距離ですが。

15_07_19a.jpg
ガジュマルの樹の上で一休み

15_07_19b.jpg
うとうと…zzz

15_07_19c.jpg
凛々しい立ち姿♪

15_07_19d.jpg
ロクロクビカラスバト(笑)

姿は何度も見ていたのですが、写真は今年初めて撮りました。ウグイスとかと違ってあまり動かないので、楽に撮れるのがいいですね。でも暗い所にいることが多いので、高感度撮影に強いカメラじゃないとあまりキレイには撮れないかも・・・それを理由にカメラ新調しようっと!(笑)
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 20:35| Comment(9) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

オガサワラメジロ

今日は晴れ!なので無事芝刈りが出来ました(笑)

15_06_24.jpg

写真は「オガサワラメジロ」。「亜種・シチトウメジロ」と「亜種・イオウトウメジロ」の交雑種だそうです。固有種でも固有亜種でもないし、普段はメジロとしか呼ばないけど、れっきとしたオガサワラブランドの鳥なんですね。ご来島の際にはぜひ注意して見てみてください。


メジロ識別マニュアル(環境省)↓
https://www.env.go.jp/nature/choju/effort/effort3/mejiro.pdf
む、難しすぎる・・・。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:15| Comment(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

オガサワラヒヨドリ

小笠原諸島の固有亜種・オガサワラヒヨドリ。普段はギャーギャーやかましいのに、あまりの暑さに木陰でおとなしく一休み(笑)

15_06_19.jpg

ここでクイズを。以下の空欄に当てはまる鳥の名前をお答えください。

「小笠原諸島の鳥で、唯一の固有種は(a)。固有亜種は(オガサワラヒヨドリ)、(b)、(c)、(d)、(e)の5種がいる。」

正解は後ほど。
難しいと思ったあなたは一般人。わかってしまったあなたは立派なバーダーです(笑)
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:04| Comment(2) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

好天続き

イソヒヨドリのヒナ。

15_06_14.jpg

小笠原は今日も良い天気です♪
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 20:48| Comment(2) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

アオリイカ

今日のブログは先日の続き。レアな「水中アオリイカ」の写真を大公開!

15_06_07b.jpg 15_06_07c.jpg 15_06_07d.jpg

さらにレアな「アオリイカの卵」も大公開!

15_06_07a.jpg

鑑賞して良し、食べて良しのアオリイカ。乱獲により小笠原から姿を消さないことを願うばかりです。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 12:32| Comment(2) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

クイズ

画面中央に小さく写っている点々は何でしょう?

15_06_04a.jpg





ヒントは、青灯台。

15_06_04b.jpg





正解は

15_06_04c.jpg

アオリイカ。
釣るにはまだ小さいサイズ。がんばって生き延びて大きくなれよ〜!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 08:12| Comment(6) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

ナイトツアーノススメ

今日は入港日。先便に引き続き今便も久里浜寄港便です。入港時刻は11時50分、乗船客数は334名(うち久里浜から92名)でした。

今日はなんとか天気は持ちましたが、前線がかかってくる影響で、明日からはしばらく雨が続いてしまいそうです。

そんな梅雨時の数少ないお楽しみと言えば、グリーンペペ(夜光茸)鑑賞。雨が多く気温が上がってくる6月頃が一番の見ごろです。梅雨時に来島される方はぜひナイトツアーに参加して、その美しい光を堪能してみてください。

15_05_26.jpg
(ナイトツアー催行業者の紹介いたします。お悩みの方はメールでお問合せください。)
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:39| Comment(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

鳥見

台風通過後は迷鳥飛来!ということで、探しに出掛けたところ、変わった鳥を見つけました。

bird1.jpg bird2.jpg

小笠原では見たことない鳥なので、迷鳥なのは間違いないのですが、何の鳥なのかよくわかりません。そこで本土在住の鳥に詳しい知人達に画像を送って鑑定依頼。最初に来た回答は「センニュウの仲間?」でした。だとしたら世紀の大発見!(←言い過ぎ)。

しかし、図鑑等で調べてみると足の色が微妙に違います。次に来た回答は「おそらくオオヨシキリだろう」とのこと。だとしたら、本土では普通にいる鳥なので、大したことない発見に格下げです(泣)。

bird4.jpg bird5.jpg

オオヨシキリも小笠原ではかなり珍しい鳥だと思うんですけどね・・・(負け惜しみ)。明日も迷鳥を探しに行こうっと!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:28| Comment(4) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

フェイジョア

雨にも負けず風にも負けず、フェイジョアが今年も花を咲かせました。しかも去年までとは比べ物にならない蕾の数!期待に胸がふくらみます。

15_04_30a.jpg 15_04_30b.jpg 15_04_30c.jpg 15_04_30d.jpg

まだ一度も収穫したことがないので今年こそ!夢はでっかくフェイジョア農家!(笑)
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 12:10| Comment(5) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

夾竹桃

キョウチクトウ、満開!\(^o^)/

15_04_25a.jpg 15_04_25b.jpg 15_04_25c.jpg
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 11:03| Comment(7) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

メジロ

15_04_12a.jpg
自分の巣におさまっているメジロ・・・かと思いきや、

15_04_12b.jpg 15_04_12c.jpg
実は、他人の巣を破壊するメジロ、が真の姿。

自分の巣を作るための材料集めなんでしょうかね?
言ってみれば、新築の家より、移築した古民家のほうが好きってこと?(笑)
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 22:22| Comment(2) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする