2015年11月30日

住民健診

今日は、年に一度の「小笠原村健康診断」を受けてきました。今年でなんと38回目だそうです。尿検査、血液検査、血圧、心電図、胃カメラ、胸部レントゲン、婦人科健診などが全て無料!日本ってつくづくいい国だなぁと思います。まぁその代わり保険料は高いんですけどね^^;

胃カメラは、受診し始めた最初の頃は全然大丈夫だったのですが、最近は緊張感がなくなったせいか、年々ツラさを感じるようになってきました。一回でもえずいたら二度と受けなくなるかも^^;

今回は初めて、骨粗しょう症検診も受けました。子供の頃に3回も骨折しているので、骨には全く自信がありません。しかしその結果は驚くべきものでした。

「あなたの音響的骨評価値は、4.256です。これは、あなたと同じ年齢の音響的骨評価値と比較して、151%に相当します。また、若年成年時の平均と比較すると、146%に相当します。」

平たく言うと、平均の1.5倍の骨密度ということだそうです。折れ線グラフの上限を飛び越えていて、お医者さんもかなりビックリされていました。

骨が細くて骨折を3回も経験しているのにこの数値。失礼ながら誤診にしか思えません^^;
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:24| Comment(4) | 趣味/個人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しみに読んでいます。
骨折の経験は、骨密度を上げるとテレビでみたことがあります。
逆に、骨折の経験がないとか、一度も太ったことがないなどは、骨密度の低下の理由になるようです。
Posted by モナミン at 2015年12月01日 20:51
へー!そういうものなんですか!
3回の骨折は決してムダでは無かったってことですね!(笑)

モナミンさん初カキコありがとうございます。
また色々と教えてくださいね!
Posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 2015年12月02日 21:57
あれ?
骨粗しょう症の検査ってオプションですか?
そんな検査受けられるんですね。
受け付け時に、「タンは持って来ましたか?」って聞かれて
は?何ですかそれ。って答えたのですが
そういう検査を受けることも知らされていませんでした。
なんだかな。
Posted by くろざえもん at 2015年12月04日 21:10
>骨粗しょう症の検査ってオプションですか?

5年に1回(5歳刻み)の検査だそうです。
ヤバイ、歳がばれる(笑)
Posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 2015年12月05日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

