2015年09月28日

フォトコン

以前のブログで、「東京愛らんどフォトコンテスト」への応募をお勧めしましたが、よくよく見てみたらツッコミどころ満載だったので(苦笑)、念のためご報告いたします。

(a)【応募期間】「2015年7月20日(月祝・海の日)〜2016年9月30日(金)23:59」

(b)【発表】「2017年1月20日(金)ごろに、同コンテストページ内にて発表。各種媒体にて発表します。
受賞者には直接お知らせ致します。」

(c)【応募方法】「本ページをよくお読みになり、応募フォームに必要事項を入力し、作品とともに送信してください。皆様からご投稿頂いた写真は下図のようなイメージでアップされます。」

(d)【応募規定】「10.応募された作品の著作権は公益財団法人東京都島しょ振興公社に帰属しますが、各町村や役場が広報宣伝活動に使用できるものとします。応募者本人は使用できます。ただし受賞作品を商業用に使用する場合は事前に許可が必要です。」

(a)と(b)について、一瞬勘違いかと思いました。応募期間が1年以上で発表はなんと再来年!こんなフォトコン聞いたことがありません(笑)。

(c)について、応募作品すべてが公開されてしまうフォトコンは珍しいと思います。受賞作品だけが公開されるのが一般的なので、人によっては応募をためらってしまうかもしれませんね。

(d)について、最大の難点はこれ。応募した時点かつ応募作品すべてに著作権が発生とはなんて欲張りな(苦笑)。これだと、受賞出来なかった場合に他のフォトコンに再応募、というようなことが出来なくなってしまいますので、一番の自信作の応募は控えられてしまう可能性が高いように思います。しかも再来年まで結果が出ないわけですから尚更でしょう。

応募される方は、以上の点を踏まえたうえでご応募ください。個人的には、来年行われる予定の小笠原村フォトコンテストにご応募いただくほうがいいような気が・・・。
【関連する記事】
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 18:44| Comment(4) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ

よく読まない方が悪い、と言われれば仕方ないですが、締切は昨日の夜まで分かりませんでした(^^;)

応募作品全部の著作権って…
私も一番を出してる訳ではないのでねぇ(笑)

まぁ、このままなら応募はしないです。
Posted by KNO at 2015年09月28日 20:03
フォトコンというよりは、画像投稿所みたいな位置づけなのかもしれませんね。

著作権は、受賞作品以外については、
「著作権は撮影者に帰属。ただし主催者はその作品を自由に使うことが出来る」
くらいにしとけばいいのに。
Posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 2015年09月28日 22:26
"応募された作品の著作権は〜"の規定は、ずいぶんと横暴ですねw

おっしゃる通り、小笠原村フォトコンに応募した方がよさそう・・・というか、その方がズバリいいですね。
Posted by QS at 2015年09月29日 07:45
私はフォトコンに応募したことがないので、どういう形が正解なのかわかりません。
もし的外れなことを書いていたとしたらゴメンなさい。
Posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 2015年10月01日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]