2015年06月03日

新兵器

鳥撮影の新兵器として、「シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary 」というレンズを導入してみました。

15_06_03a.jpg

500mlペットボトルと並べてみるとその大きさは一目瞭然。でも、見た目の割には軽いので(レンズ単体で1830g)、短時間であれば手持ち撮影も可能です。っていうか、おそらくこのレンズは、三脚を据えてじっくりと撮る、というよりも、機動力を活かして手持ちでガンガン撮るレンズなんだと思います。腕立て伏せ始めなきゃ(笑)。

15_06_03b.jpg

さて、記念すべき一発目の被写体はイソヒヨドリのヒナ。夕方の薄暗くなりかけた時間だったので、ISO5000になってしまいサンプルとしては失敗。でも自分的には楽しかったので満足(笑)。

翌日、西町の電線にオガサワラノスリを発見!キミを撮るためにボクはこのレンズを買ったのさ!

15_06_03c.jpg 15_06_03d.jpg

そして本日のベストショットはこちら↓

15_06_03e.jpg

まだちょっとしか使っていないので、全てを試したわけではありませんが、安いのによく写るレンズだと思います。前モデル(150-500mm)は望遠端が甘々な描写でしたが、新モデルはキリッとシャープに写るよう見事に改善されています。

キヤノンの「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」とどちらを買うか迷い、600mm(35mm換算960mm)の焦点距離に惹かれてシグマにしましたが大正解!コストパフォーマンス最高!手持ちで鳥を撮りたい人にはお勧めですよ〜!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 11:19| Comment(7) | 趣味/個人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西之島拡大記念?地震の被害なし祝い?ダービーの懸賞金で購入?レンズ地獄の主からのご招待!どうやら鳥に目ざめたようですな。夏までには7DUもあることを楽しみにしています。
Posted by シロワニ at 2015年06月03日 11:46
今晩は!下の煙吐いている船は巡視船ですか? 確かに何か燃えていますねぇ・・

私はこのレンズを持っていないので何とも言えませんが、もっと条件悪くして(暗い森のなかの鳥さん等)ピントの迷いなどテストをしてください。 ある意味小笠原に向いているレンズかも知れません。 最近は薄暗い森の中で猛禽を撮影しています。 次は7DmarkUですか!!

Posted by passion at 2015年06月03日 20:43
7Dに特に不満が無いので、7DmarkUは様子見。
それよりも、暗所用にフルサイズが欲しい!物欲は果てしない!(笑)

>もっと条件悪くして(暗い森のなかの鳥さん等)ピントの迷いなどテストをしてください。

暗いレンズだし純正じゃないので、暗いところはさすがにダメだと思いますよ。
写るとは言っても値段なり、大口径の大砲様には勝てませーん!
Posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 2015年06月04日 08:34
7DUのフォーカスは鳥向きのようで、今夏は某常連さんのを試用できるでしょう。
タイミングが合えば、お盆前にフルサイズ 6Dが入手できますのでご試用できます。地獄に長く住むことで、地獄の主からのプレゼント。
Posted by シロワニ at 2015年06月04日 11:06
まさかのタイミングでキャッシュバックキャンペーン開始!悪魔の誘い(笑)

http://cweb.canon.jp/eos/campaign/7dmk2-cameragrandprix/index.html

「EF100-400mm」買ってたらシャレにならないところでした(汗)
Posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 2015年06月04日 17:00
おはよーございます。

そのレンズも人気がありますよね。
品薄ではなかったんですか?
100-400は一時期品薄で、定価を超えてました(^^;)

しかしあのキャンペーンはびっくりです。
過去に戻ってキャッシュバックさしてもらえないかなぁ(笑)
Posted by KNO at 2015年06月07日 06:33
100-400とどっちを買うか本当に悩みました。
なので今度KNOさんが来た時に交換っこして遊びましょ!(笑)

既購入者でもオリジナルネームタグは申し込めるみたいですよ〜!いらないって?(笑)
Posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 2015年06月07日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

