2016年09月09日

ご報告

今日は皆様に重大なご報告をしなくてはなりません。

突然ですがこの度、私と妻と犬は島を離れることになりました。10月中旬に島を出ます。母は本人の強い希望で島に残ります。

それに伴い、父島ペンションとポートロイドの営業は、以下の対応とさせていただきます。

「父島ペンション」
母が一人で切り盛りすることになるため、定員を大幅に減らし、規模を縮小しての営業となります。

「ポートロイド」
新たなオーナーに引き継いでいただくことになりました。現体制での営業は、10月9日をもって終了いたします。新体制での営業は、来年2月からとなります。引き続きご愛顧の程よろしくお願いいたします。

1986年に進学のため島を離れ、帰島したのは1998年。当時はまだ若かったので、お客様は若旦那と呼んでくださいましたが、今ではすっかり歳を取り、「若旦那」改め「バカ旦那」になりさがっております(笑)。大勢の素敵なお客様に恵まれ、本当に幸せな18年の宿泊業生活でした。

島を離れはしますが私は永久に小笠原島民です。これからは島の外から小笠原を応援していきたいと思います。長い間ありがとうございました<(_ _)>
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:08| Comment(38) | 趣味/個人ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

台風発生

ここのところ何かと忙しく、ブログ更新がサボり気味でどうもすいません。

さて、沖縄地方に台風13号が発生しました。今後は足早に関東地方に向かう見込みです。おがさわら丸は明日が東京出港日。小笠原海運さんのサイトを見ると通常通りの運航のようですが、一日ずれていたらあぶない所でした。

16_09_06.png

現在、父島は高気圧にすっぽり覆われているため、天気はすこぶる良いです。って言うかむしろ暑すぎ!来島される方は暑さ対策を万全になさってくださいね〜。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 18:46| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

9月

今日のおがさわら丸の入港時刻は11時00分、乗船客数は610名でした。

9月に対するイメージとして、「夏も終わりで空いているのでは?」という声を耳にしますが、実は小笠原の9月はバリバリの繁忙期です。むしろ7月よりも色々な予約が取りづらいかもしれません。

中でも、9月14日便はかなり混みあっているようで、父ペン、ポートロイドとも満室になっています。ご予約をいただいた皆様にはありがとうございます!お断りしてしまった皆様にはごめんなさい!
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 23:21| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

3便

今日で8月は終わり。ここまでのおが丸欠航数は昨年と同じく3便です。

台風シーズン本番はこれからですので、9月10月に来島を予定されている方は、台風情報をチェックしながら計画を立ててくださいね。

とか言ってるうちにまたしても発生する模様(>_<)
台風情報はこちら(気象庁)。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 20:54| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

想像以上

父島を通過した台風10号ですが、想像以上に強い風が吹きました。瞬間的な風の強さもそうですが、それが長時間に渡って吹き続けたことにビックリ。強風域を抜けたこの時間になっても、いまだ強い風が吹いています。

昨日の最大瞬間風速は25.1m/s(16時28分)でしたが、今日のは間違いなくそれ以上だと思います。数値はわかり次第、追記します。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 20:47| Comment(3) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

台風10号通過中

現在19時。父島は台風10号の強風域に入っています。

16_08_28a.gif 16_08_28b.png
パッチリお目目の美人な子(^_^;)


大型の非常に強い台風 第10号
 8月28日18時現在
 ニホンノミナミ
 北緯28.1゜東経138.3゜
 北東 30 km/h
 中心気圧 940 hPa
 最大風速 45 m/s
 最大瞬間風速 65 m/s
 暴風半径(25m/s以上) 南東側 150 km 北西側 110 km
 強風半径(15m/s以上) 南東側 650 km 北西側 390 km

暴風域には入らなさそうで一安心!と言いたいところですが、16時半頃に25m/sの最大瞬間風速を記録したそうです。腐っても台風は台風(腐るどころか今が勢力のピークですが)、油断は禁物です。

明日の便で来島予定だった皆様におかれましては、おが丸が欠航になってしまい本当に残念でした。これに懲りることなく、また来島計画を練っていただきたく思います。ご来島を心よりお待ち申し上げます。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 19:13| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

雨、雨、雨

雨続きの小笠原。昨日も今日も、そして明日も明後日も明々後日も雨の予報になっています。台風10号が去るまでじっと耐えるしかありません。

今年の8月は、台風の影響等で雨の日がやたら多く、雑草の伸びが異常に早いです。雨が降ると草刈りが出来ないので、庭は荒れ放題。ではここで問題です。

「8月に入って今日までの26日間で、雨が降った日は何日あるでしょう?」

正解はこちら。もういいかげん晴れてほしい・・・。
posted by ちちぺん&ぽーとろいど at 21:51| Comment(0) | 小笠原の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする